表妙義縦走コース。19時半までに浦和のPARCOへ行かなければならないため、今回はコース半分だけ。5.10のアプローチシューズを買って準備万端、妙義神社登山口からスタート。
妙義神社→大の字→奥の院分岐→奥の院→見晴→玉石→大のぞき→天狗岩→タルワキ沢のコル→相馬岳→国民宿舎分岐→茨尾根ピーク→堀切で下山のコース。
行く前にネットで見た山行記録には、殺人的鎖場や片腕だけで自分の体重を支えられる腕力があることが、このルートに入る条件と言ってもよいでしょう、などと怖いことがたくさん書いてあり、少々不安になりながら行ってみたが、岩質は中山尾根と少し似ていて、ちょっとスローパーチックだけれど、思っていたよりホールドも多く、スタンスも言うほど乏しいとも感じなかった。慎重に登り降りすれば問題ない。
相馬岳を越えて登り返し、登山道から少し外れて気持ち登ったところに展望良く、まったりするのに良い場所があったので、行動食を摂ってお昼寝。
茨尾根ピークでものんびり休憩。居合わせた方に双眼鏡をお借りして、色々眺めてみた。鷹戻りでにっちもさっちも行かなくなっている人を大丈夫かな?と心配しつつ、堀切から下山開始。
高速が混む前にと上州をあとにし、高坂SAでB級グルメを堪能し解散。残りのコースは近いうちに登ります!